トグルンの趣味ブログ

趣味(プログラミング、アニメ等)について気まぐれに書くつもりですが、それ以外も自由に書きます

初めての金券ショップ

先日、生まれて初めて金券ショップに行ってクオカードを換金してきました。

今回金券ショップに行ったのは財布の中身を整理していた時に数ヶ月前に手に入れた数枚のクオカードが出てきたところから始まりました。

使われる事無く財布にしまわれたままだったクオカードをどうにかしようと思いネットで使い道を調べていたところ、金券ショップでの換金という選択肢を見つけました。

今まで金券ショップには行ったことが無く中々初めてのことに挑戦する(ちょっと大げさ?)踏ん切りがつきませんでした。
しかし、5000円分のクオカードを財布の中で眠らせ続けるのはもったいないと思い金券ショップに行こうと決意しました。
金券ショップに行く前は金券ショップに関する知識がほぼ無く、売買は銀行のように窓口で向い合って座り書類にサインしたりするというイメージを持っていました。

行ってみればどうにかなるだろうと近所の金券ショップに行ってみたところ、今回行った店は雑居ビルの中でカウンターが通路に面しているという当初のイメージとはかけ離れた場所でした。
少々面食らいながらも店の人にクオカードを売りたいことを告げ、5000円分のクオカードを見せると店の人は電卓を叩いて4700円の買い取りで大丈夫かと尋ねてきました。
元々財布の中で眠らせていたクオカードだったこともありそこまで高値で買い取ってもらいたいというつもりもなかったので、その金額で大丈夫だと伝えるとカウンターから4700円を取り出してクオカードと交換し換金は終了しました。

書類にサインしたりする手続きがあるとばかり思っていたので、あっさりとクオカードの現金化が完了し今までの気苦労は何だったのだろうと思いました。
それと同時に、こういったイメージだけで面倒だとか大変だと思っていることの中にも実は簡単だったり自分の利益につながるようなことが沢山あるのだろうと思い様々なことに挑戦してみたいと思いながら帰宅の途につきました。